» 2017/10/21-10/29「月 は 夜 に 浮かぶ 窓 である」 マンタムプロデュースによる月下での邂逅

10月21日〜29日 11時〜18時
「月 は 夜 に 浮かぶ 窓 である」

ー月下での邂逅ー

会場 宇都宮 悠日(ゆじつ)
http://www2.yujitsu.com/

東京の現代アートの世界で活動する表現者と現地宇都宮で活動する作家の邂逅を目指します。
願わくばそこから新たな動きが生まれますことを。

全ての物語に始まりがあるようにこれにも始まりが存在します。
私がギャラリーでの活動を始めた当初、ヤン・シュヴァンクマイエル トリビュート展を東京浅草橋パラボリカ・ビスで開催させていただきました。
パラボリカ・ビスは雑誌夜想の拠点でもあり積極的に作家を発掘し同時にライブ、演劇などあらゆる表現活動をバックアップする稀有なギャラリーでもありました。
その会場で開催された演劇をきっかけに知り合った女優さんがその日ギャラリーに現れて
「家の都合もありこれから宇都宮に帰るので挨拶に来ました」
というのです。
どうするの?お芝居も辞めてしまうの?
と聞いたら
「いえ、宇都宮に戻ってもお芝居は続けます。それでお願いがあるのですが作品にあるPo.Nocをいずれ舞台にしたいので上演許可をください!」
と請われ もちろん大歓迎ですと返事をいたしました。
それから何年か経ったある日突然連絡があり
「ようやく目処がついたので上演します!」
と連絡があり上演の日には相当無理をしましたがなんとか観劇することができました。
私の作ったPo.Nocは彼女の中で何年もかけて醸成され独自な物語として成立していて私が描ききれなかった関係性やそれにまつわる時間などが見事に表現されていました。
でも何よりも彼女が東京にいた時よりはるかに逞しくしぶとく演劇者になっていたことが何より嬉しかったのです。
今回の企画はその縁により始まりました。
これがまた新たなきっかけと実りある終焉につながっていけばと願うものなのです。

期間 10月21日から29日

東京側 参加予定作家
マンタム
さちこ
有賀真澄
木村龍
太田翔
渡邊光也
三吉瑠美衣

日光 香川大介
郡山 遙伊 廣視

宇都宮
umi.doodle
山村俊雄
福田裕也

21日オープニングパーティ 18時スタート ギターライブ 野沢享司(投げ銭をお願いします)

28日
演目 :Po. noc. -Variations 01-
日時 :2017年10月28日(土)
19:00open/19:30start
会場 :悠日 カフェスペース(展示会場内)
木戸銭:1,800yen
出演
西村典子(演劇ユニット・バックシャン❤️)
髙橋房代(Aurora Music School)
大島朋恵(りくろあれ)

29日寺嶋真里 山崎スヨ マンタム作品上映会

寺嶋真里 作品 ●『初恋』(1989年/ 8ミリフィルム※DVD上映/25分/寺嶋真里作品)
●『つつがなき遊戯の秘蹟』(2011年/デジタル/26分/寺嶋真里作品)
山崎スヨ作品『ドリーミング・ジュエルズ』6分26秒(2017)
『歯とコイン』4分10秒(2015)

マンタム作品
『少年が眠る永い夜』12分54秒(2015)
『(nemocnice)』24分7秒(2016)

古道具屋アウトローブラザーズ骨董市
マンタム式錬金術師のためのワークショップ26日27日午後4時から午後8時まで

 

 

Share Button

PAGE TOP

Copyright © All rights reserved by Yujitsu.